-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Homepage
2014-12-20 Sat 19:29
最後の書き込みより早6年弱。月日の経つのは早いものです。
放置状態だったHPを何とか再構築しようとしています。
最近はSNSが主流ですのでHPは古い感じも否めませんが、
少しずつ発信できたら・・・と考えています。
別窓 | General | コメント:0 | トラックバック:0
DAT
2009-05-23 Sat 23:00
DATテープを使用している方はいわゆるパーソナル・ユーザーではほとんど見かけなくなりました。
かくいう自分もテープだけは400本以上もあり、未整理のままほったらかしにしてありました。
友人に言われて、そういえば磁気テープは湿気や温度にはものすごく敏感だし、
もう20年位経過しているテープが殆どで、もうまずい状態になっているのではと思い、
意を決してデジタル・ダビングを行うことにしました。
ところが、SCMSというシステムがあるのですが、著作権保護のためにデジタルでのコピーは
簡単にはできないようになっているのです。
詳しくはまたの機会にお話しさせていただくこととして・・・。

それでDVD+RWというメディアにデジタルでコピーするのはいいのですが、
何せ時間と労力がかかるのです。
そう、PCでの作業に慣れてしまったせいなのか、リアルタイムでのダビング作業って
こんなにも大変だったのかと、機材を出して始めてしまってから途方に暮れています。

案の定、データが読み込めず、再生不可能なテープも出てきてしまいました。
もっと早く作業をしていれば、と後悔しても後の祭り。
でもなんとかクリーニングしてデータ復旧してみようと思っています。

次々と変わりゆくメディアの変遷はいつもユーザーの頭を悩ませます。
映像で言えば、VHSやBetaからDVD、そして今ではブルーレイ。
録音メディアでいえば、オープンリール・テープからカセット、DAT、MD、CDへと。
おまけに僕はひねくれ者なので、DVD-Audioなるものの愛好者です。

どんどんたまってしまう、これらのメディアですが結局処分しようにもできないんです。
別窓 | General | コメント:1 | トラックバック:0
あしかがフラワーパーク
2009-05-01 Fri 12:00
先日、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。
GW前だったのですが、朝早くから写真撮影の方やご年配の方が数多く来場されていました。
今の時期は「藤」が見事で、小さいものから大きいものまで数多く観ることが出来ます。
特に言葉さえも失ってしまう大きな「大藤」は圧巻です。
(写真は「大藤」ではありません。)

あしかがフラワーパーク

5375.jpg
別窓 | Impressions | コメント:0 | トラックバック:0
花粉症
2009-03-15 Sun 14:44
今年も・・・そう、あの嫌な季節の到来です!
薬を飲むと眠くなり、飲まねば鼻づまりに目の痒み・・・。
何とかならないものでしょうか。
別窓 | Impressions | コメント:0 | トラックバック:0
CD Release
2008-10-02 Thu 14:25
Koike StringsKoike Strings
(2008/10/01)
Koike Strings

商品詳細を見る


ついに1st CDがリリースされました。
昨日 (10月1日) より発売開始です。

発売は現状では、ホームページから、またはAmazon.co.jpにて取扱中です。
順次拡大予定です。
別窓 | Music | コメント:0 | トラックバック:0
いよいよCDリリース!
2008-09-01 Mon 08:00
いよいよ10月1日にCDリリースが決定しました。
発売を記念して、来る9月19日(金)19時より、室内楽コンサート Vol.7を
新大久保・日本福音ルーテル東京教会にて行います。
当日、特別価格にてCD先行発売も行います。
皆様のご来場をお待ちいたしております。
別窓 | Music | コメント:0 | トラックバック:0
CD制作進行中
2008-06-04 Wed 09:17
なかなかホームページが更新できずに早半年。
ここまで放置状態というのは初めてのことで、とても反省しております。
近々大改装を計画中なのですが、CD制作の方に追われていて
いつ改装を始められるのかは未定です。
CDは秋のコンサート(9/19)までには発売の予定です。
別窓 | Music | コメント:0 | トラックバック:0
内声
2008-03-03 Mon 23:57
先日、あるヴァイオリニストの企画による室内楽コンサートで
2nd Violinのパートを演奏する機会に恵まれました。
立場上というか、仕事上というか、まず2nd Violinのパートを演奏することのない
自分がこのパートを演奏できるというのは新たな発見もあり、
とても楽しく弾くことが出来ました。

曲目はハイドン作曲の「ひばり」。
他のメンバーも私が内声を弾いている姿を見たことがないので、
ある意味新鮮な演奏ではなかったかと・・・。
元来、2nd Violinはもとより、Violaのパートが好きで、内声は本当に
弾きたくて弾きたくて仕方なかったのです。
でも本当はチェロが一番弾きたい・・・。(欲張りな性格です。)

2曲目は1st Violinに戻って(?)ブラームスの弦楽六重奏曲第2番。
う~ん、名曲には違いないけれど、ブラームスも悟ったところの
この未完成な室内楽形態はとても難解で難しいのです。
誰が言ったのかは知らないけれど、チェロは足、内声は胴、1st Violinは頭。
そんな簡単なものじゃないでしょ!
室内楽は楽しい分、奥が深く難しい。

でもいろいろなメンバーで多彩な色を表現できるこのジャンルの魔力に、
あらためてどっぷりと浸かってみたいと思いました。
別窓 | Music | コメント:0 | トラックバック:0
今年も・・・
2008-03-01 Sat 10:29
ついに来てしまいました!
そう、あの嫌な季節が。
月が変わっていきなり重症です。

何とかならないものでしょうか・・・・・。
でもこの時期だけなんですよね。
花粉の飛ばない地域に移住したいという考えが起きるのは・・・・・・。
別窓 | General | コメント:2 | トラックバック:0
念仏寺・Part 3
2006-12-10 Sun 02:00
nenbutsu3.jpg

今日の1枚は京都・念仏寺第3弾。
ちょうど帰りがけの時間が夕方になり、足下に蝋燭の灯が灯りました。
写真は入口から見たところです。
土曜日ということもあって日中は大変観光客が多かったのですが
この頃になると今までの賑わいが嘘のように人気がなくなっていました。
この日は帰京する日でもあったので、私達も間もなく嵯峨野を後にして
京都駅に向かったのでした。
お昼にいただいた「三嶋亭」のおいし~いすき焼きを思い出しながら・・・。
別窓 | General | コメント:0 | トラックバック:0
| Koike Strings Blog | NEXT
